敬語で心を開く方法

 

老剣士と若者

 敬語について書いた記事を読んでくれてありがとうございます。

敬語って何でしょうか?敬語とは、相手に敬意や尊重を示す言葉のことです。敬語を使うと、相手も信頼や好感を持ってくれます。敬語は自分も礼儀正しくなれますし、自信を持つことができます。敬語は心の壁を取り除くことができます。敬語で心を開いて、楽しく話しましょう。


でも、敬語は難しいですよね。私もまだ上手に使えません。今回は、私が調べたすぐに使える敬語を10個ご紹介します。

敬語には、相手や他の人のことを立てる尊敬語や、自分や自分側のことをへりくだる謙譲語や、話し方を丁寧にする丁寧語などがあります。それぞれの使い方や意味を覚えるのは大変です。私も勉強中です。

では、敬語の例を見てみましょう。


- おっしゃる:相手や他の人の言うことに対する尊敬語です。「先生は何とおっしゃいましたか?」
 

- なさる:相手や他の人のすることに対する尊敬語です。「社長は今日は出勤なさいますか?」
 

- 拝読しました、拝聴しました:読みました、聞きました。謙譲語です。はっきり目上の人に使う丁寧な言い方です。

- 召し上がる:相手や他の人の食べる、飲むことに対する尊敬語です。「お飲み物は何に召し上がりますか?」
 

- 伺う:自分や自分側の行く、聞く、尋ねることに対する謙譲語です。「明日、先生のところに伺ってもよろしいでしょうか?」
 

- 申し上げる:自分や自分側の言うことに対する謙譲語です。「私から申し上げることはこれだけです。」
 

- 差し上げる:自分や自分側の与えることに対する謙譲語です。「お礼にこの品を差し上げます。」
 

- お願いする:自分や自分側の頼むことに対する謙譲語です。「ご協力をお願いします。」
 

- です・ます:文末につける丁寧語です。「今日は良い天気ですね。」
 

- お・ご:名詞や動詞の前につける美化語や尊敬語です。「お名前を伺ってもよろしいでしょうか?」「ご連絡ありがとうございます。」

親しい人ならどうぞ食べてくださいでいいですが、あまり知らない人や目上の人にはどうぞ召し上がってくださいと言ったほうがいいです。敬語は相手との仲や立場によって変える必要があります。敬語を使うことで、ありがとうや尊敬していますという気持ちが伝わります。初めて会った人にも敬語を使うと、礼儀正しい人だと思われます。
友達なら待ち合わせで〇〇時に行きますねで大丈夫ですが、私は人の家に行くときは相手が家をきれいにしたりして大変だろうと思って伺いますねと言います。

敬語の使い分けについてのまとめです。


- 敬語は相手に敬意や尊重を示す言葉です。
- 敬語は自分も礼儀正しくなれますし、相手も信頼や好感を持ってくれます。
- 敬語はビジネスや社会で大切なスキルです。
- 敬語には尊敬語、謙譲語、丁寧語などがあります。
- 敬語は相手との仲や立場によって変える必要があります。
- 敬語を使うことで、感謝や尊重の気持ちを伝えることができますし、相手に良い印象を与えることができます。

最後に、メールやLINEで使える便利な方法を紹介します。BINGのAIのチャットに少し丁寧な言葉にしてくださいと書き直してもらう方法です。BINGのAIのチャットは敬語が得意なので、敬語に困ったときに役立ちます。(無料で使えます)
私も時々使っています。こういう言い方をすればいいんだなって気づいたりもします。

敬語は日本語の素敵な言葉です。相手に気持ちを伝えることができます。いっしょに敬語を勉強しましょう😊

  

ホームへ戻る


コメント

このブログの人気の投稿

うつになるとどうなる?私の場合はこうです

支援の居場所で起こった一件と自分の思い

モテについて考える2 コミュニケーションのコツと注意点