うつになるとどうなる?私の場合はこうです

 

昼寝


こんにちは。私は数年前からうつ病になりました。それ以来、私は色々なことを感じたり試したりしてきました。この記事では、私がうつになるとどんな風に変わってしまったか、そしてどんな風に対処してきたかをお話しします。


自分のやる気や能力が低下する

わたしの場合、うつになると、やる気や能力が低下します。例えば、仕事や勉強の成績が下がったり、家事や趣味をから遠ざかります。それと、社交的に人の期待に沿う返答内容を吟味するのもいつもよりもやりにくいです。社交的にやりたいと思っていてもですね。そんな時は人目を避けがちになります。

心配してくれる会話よりも無難な会話がありがたい


気にかけてくれる会話はありがたいです。特にありがたいのは、心配して状況を問いかけてくれるよりも、目の前の物に対しての無難な会話です。「これ美味しいよね」や、「二郎系って行ったことある?」「昔のテレビ番組を覚えてる?」とかですね。つっかえずに会話できている事実がなぐさめになります。

ブログを書くことで自分の感情や考えを整理する


このブログでは、うつ病の経験者として、自分の感じ方や対処法をシェアしています。うつ病は一人で抱え込まないでください。専門家や信頼できる人に相談することが大切です。私もまだ完全に回復したわけではありませんが、わたしはブログを書くことで、自分の感情や考えを整理しています。読者の皆さんも、自分に合った方法を探してみてください。

以上、私がうつ病になって変わったことでした。最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

ブログのホームに移動する

コメント

このブログの人気の投稿

支援の居場所で起こった一件と自分の思い

モテについて考える2 コミュニケーションのコツと注意点