2023/07/06

ふだん聞き役でいる私がブログで練習している書き方


  私は話すよりも聞く方が得意です。相手の話にうなずいたり笑ったりするのは上手だと思います。でも、話すのは苦手です。物事を深く考える癖があるので、ときどき相手に誤解されることがあります。それで相手を困らせないように、聞き役に徹しています。


最近はブログの文章を書いてAIにチェックしてもらっています。ネガティブな言葉遣いの癖を直そうと思っています。この練習は効果があると感じています。文章を訂正しながら、過去の失敗を反省することも多くなりました。

ただ、AIによるチェックで修正を繰り返すと、自分の思っていることと違ってきます。私はブログを書くのは、コミュニケーションについて自分なりに考えるためです。Twitterなどで見るコミュニケーションの方法は参考になりますが、私には合わないこともあります。

自分の考えを伝えるために、シニカルさを抑えてわかりやすく書くことに挑戦しています。AIに修正された文章のように話せたらいいですね。そうすれば言いたいことも言えて、相手にも通じる言葉を使えると思います。

でも、ブログで書くような話題は普段話すことがありません。コミュニケーション自体がテーマだったりしますから。コミュニケーションを話題にするとどうしても見下ろし視点になりますよね。
そうした話が好きだと見られて難しい話題を振られると困るからです。ブログだけで十分かもしれません。そんなことを思いながら、今日もキーを打っています。


皆さんはコミュニケーションについてどう思いますか?私のブログを読んで感じたことやコメントがあれば教えてください。

 

 ブログのホームに移動する

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント投稿ありがとうございます。お寄せ頂いたコメントは、管理者が確認後掲載されます。

📄 長期ひきこもり状態における社会的適応の考察:ペルソナの喪失と加齢による適応

 序章:ペルソナの喪失と活動の停滞 長期間にわたり社会から離脱した状態にある人々は、精神的な混乱が沈静化した後も、外出を避ける行動が継続することが少なくない。これは、明確な病理やトラウマによるものではなく、社会という場に立つために必要な**「演じるべき役割(ペルソナ)」を失ったこ...