モテについて考える2 コミュニケーションのコツと注意点


 こんにちは、ひきこもりのブログの管理人です。前回の記事では、相手に好感を持ってもらうためのノンバーバルコミュニケーションとリラックスした見た目について考えました。今回は、相手と良い関係を築くためのコミュニケーションのコツについて考えてみます。これらは、自分の印象や関係に影響します。自分の経験や学習から気づいたことを話したいと思います。前回の記事は末尾にあります。


 ノンバーバルコミュニケーション

ノンバーバルコミュニケーションとは、声のトーンや表情やしぐさなどで相手に印象を与えることです。これは、話す内容よりも話し方や見た目が大きく影響することがあります。例えば、同じ言葉でも笑顔で言うか無表情で言うかで印象が変わります。

ノンバーバルコミュニケーションで好感をあげるには、リラックス感やこなれた感じを出すことが必要です。これは、自分が楽しく話していることや自分が話すことに自信があることを示します。リラックス感は、声が高くならず落ち着いていることや話す速度が速すぎず遅すぎずであることです。こなれた感じは、表情が豊かで笑顔が多いことやしぐさが大きすぎず小さすぎずであることです。相手にも楽しさや信頼感を与えることができます。

例証:あなたが好きな人に「今日はどうだった?」と聞かれたとします。あなたは「まあまあだった」と答えます。このとき、あなたが笑顔で答えると、相手はあなたが楽しく話していると感じて、会話を続けやすくなります。しかし、あなたが無表情で答えると、相手はあなたが興味がないと感じて、会話を切り上げやすくなります。

リラックスできるようになるには、練習や恋愛以外での感情面のセーフティネットや失敗を恐れないことが必要です。練習は、自分の声や表情やしぐさをチェックして改善することです。セーフティネットは、自分を支えてくれる友人や家族などの存在です。失敗を恐れないことは、自分が完璧でなくても良いと受け入れることです。

他の人間関係

他の人間関係とは、恋愛以外の友人や家族などの関係です。これらの関係は、自分に大きな間違いがなければそうそう人には嫌われていないという実感を持つことができます。これは、自分に自信を持たせる効果があります。

他の人間関係は、相手に自分の魅力や信頼を証明するものだと私はおもいます。これは、自分を魅力的に見せるために有効です。例えば、「私はこんな友達がいます」という話をすることで、自分が社交的で面白い人だという印象を与えることができます。

例証:あなたが新しい人と話す機会がありました。その人はあなたに興味を持っています。あなたは「私はこんな友達がいます」という話をします。その話には、あなたが友達と楽しく過ごしたエピソードや友達からの評価や感謝の言葉が含まれています。このとき、相手はあなたが社交的で面白い人だという印象を持ちます。しかし、あなたは「私は友達がいません」という話をします。その話には、あなたが友達と疎遠になった理由や友達からの批判や裏切りの言葉が含まれています。このとき、相手はあなたが孤独で不幸な人だという印象を持ちます。

しかし、他の人間関係は、利用するものではなく、楽しく幸せに生きるためのものです。私はこれらの関係が新しい人と話すときに有用だと思いますが、それを攻略法として言うことは感心されないことを知っています。

フィルタリングしたりされることの成立性

フィルタリングとは、相手や他の人を一般化して判断することです。例えば、「同性の友達がいない異性は注意しろ」とか「年下の異性は浮気しやすい」とか「同じ職場の異性はトラブルになる」とかです。これらは、相手や他の人を個人として見ずに、パターン化してフィルタリングしています。

私たちは、相手や他の人をレッテル貼りすることはよくないと分かっています。しかし、自分に合う人や自分に良い人を選ぶために、フィルタリングすることは避けられません。私がフィルタリングしないとしても、他の人からフィルタリングされることはあります。パターンで見ることを一切しないというのは難しいです。フィルタリングは受け入れるべき問題なのでしょうか。私は一人ひとりをよく見てほしいと思いますが、それよりも先に、フィルタリングで落とされることがあるのは、仕方がないのかもしれません。

以上が、コミュニケーションにおけるコツと注意点について考えてみた内容です。コミュニケーションにおいて大切な要素は、敬意や理解やバランスや安定だということが分かりました。これらの要素を高めるためには、ノンバーバルコミュニケーションや自己肯定感や他の人間関係やフィルタリングについてもっと学ぶ必要があります。これからもコミュニケーションの学習に励んでいきたいと思います。

過去の関連記事

モテについて考える その1 自然体編 https://hikikomorilife55.blogspot.com/2023/06/blog-post_33.html

ブログのホームに移動する

コメント

このブログの人気の投稿

うつになるとどうなる?私の場合はこうです

支援の居場所で起こった一件と自分の思い