内気な人のための敬語の崩し方【人間関係を強化するコツ】

親しげに話す上司と部下


前回敬語について思うことをかきましたが、実はわたしは敬語がやめられないので、苦肉の策としてくずしていたらなんとなく世間の人も同じようにやっていることに気づいたので、敬語は大事だけど崩すことも必要だなとおもって調べました。それをブログ読者にお伝えしたく調査して記事にしました。


敬語は人間関係を円滑にする大事なものです。仕事の場のようにTPOに対して立ち位置を明確にし、人間関係をわかりやすくすることにも役に立ちます。 わたしが目上の人に尊敬している言葉使いをするなら、相手の人もそういう役割をこなそうとすることが期待できます。

しかし、わたしもそうなのですが、内気な人にとっては敬語が硬すぎて人を遠ざけすぎてしまうかもしれませんね。そんな時は、敬語を崩して相手との距離感を縮めることも必要だと思います。。

ひきこもりの人は、敬語が苦手な人も多いと思います。私もそうでした。敬語は相手に敬意を表すために必要な言葉ですが、使い方が難しくて困っていました。そんな時、敬語を崩して使うことで、相手とのコミュニケーションがスムーズになることに気づきました。敬語は固くなりすぎず、柔らかくすることも大切です。この記事では、敬語の崩し方の具体例やコツを紹介します。


敬語の崩し方には、以下のような方法があります。

- 文末に「よ」「ね」をつける
  - 「お疲れ様です」→「お疲れ様ですね」と言うことで、相手に対する気遣いや共感を表すことができます。

 - 独り言を入れる
  - 「今日は暑いですね」→「今日は暑いですね~」「今日は暑いですね…」と言うことで、自分の感想や感情を表すことができます。

  - 「お忙しい中申し訳ありません」→「お忙しい中申し訳ありません…」「お忙しい中申し訳ありません~」と言うことで、自分の謙虚さや申し訳なさを表すことができます。

- 相槌をカジュアルにする
  - 「そうですか」→「そうなんだ」「そっか」と言うことで、相手の話に対する興味や理解を表すことができます。
   - 「はい」→「うん」「ええ」と言うことで、相手の話に対する同意や承認を表すことができます。
 - メールの宛名を少しずつ変化させる
  - 「山田様」→「山田さん」→「やまださん」と言うように、相手の名前を敬称や呼び捨てにすることで、相手との親密度を表すことができます。
  - ただし、この方法は相手の反応や関係性によって使い分ける必要があります。相手が嫌がる場合は逆効果になる可能性があります。

- 普段の会話の中でパーソナル感を加える
  - 「お元気ですか」→「お元気ですか? 最近何か楽しいことありましたか?」と言うことで、相手のプライベートな話題に興味を持つことを表すことができます。

  - 「お仕事はいかがですか」→「お仕事はいかがですか? 私は今日はこんなことがありました」と言うことで、自分の仕事の話題を共有することで、相手との共感や信頼を築くことができます。

これらの方法は、相手に気づかれない程度に場を和ませることができます。ただし、敬語以外の部分で尊敬の表現をプラスすることや、TPOに合わせて使い分けることや、段階的に敬語の一部を崩していくことも忘れないでくださいね。

おわりに:

敬語の崩し方を学んでみて、自分の話し方が変わったかどうかはわかりませんが、相手の話し方にも敏感になりました。相手が敬語を崩してくれたら、それは信頼や親近感の表れだと思います。敬語は相手への敬意だけでなく、自分へのメッセージだと思いました。

この記事が、敬語の崩し方に興味のある方や、内気な人にとって参考になれば幸いです。敬語は難しくても楽しく使えるものです。ぜひ、敬語の崩し方を試してみてくださいね。

以上、 内気な人のための敬語の崩し方【人間関係を強化するコツ】でした。ご覧いただきありがとうございます。


関連記事

敬語で心を開く方法
https://hikikomorilife55.blogspot.com/2023/06/blog-post_92.html

 

外部リンク(新しいウィンドウが開きます)

(1) 敬語を崩して相手との距離を縮める方法 [話し方・伝え方] All About. https://allabout.co.jp/gm/gc/489561/
(2) 敬語の距離感を縮める「砕けた敬語」とは?敬語の崩し方 [話し .... https://allabout.co.jp/gm/gc/375107/
(3) ちょうどいい敬語とは? 相手との距離感を縮める敬語の「崩し .... https://news.line.me/detail/oa-allabout/27c3c367d3af.

 


ホームへ戻る
 



コメント

このブログの人気の投稿

うつになるとどうなる?私の場合はこうです

支援の居場所で起こった一件と自分の思い

モテについて考える2 コミュニケーションのコツと注意点