2023/06/12

二人以上の会話が苦手 ー理由と解決方法

女子会の待ち合わせ

  二人以上の会話が苦手な人は多いと思います。私もその一人です。一対一の会話ならまだしも、三人や四人、それ以上の人数で話すときには、どうしても緊張したり、話題に入れなかったり、つまらないことを言ってしまったりします。そんなときは、自分がコミュニケーション能力が低いと思って落ち込んだり、人と関わるのが嫌になったりします。


でも、二人以上の会話が苦手なのには、必ず理由があります。そして、その理由を知ることで、自分の弱点を克服したり、改善したりすることができます。今回は、二人以上の会話が苦手な理由と、会話をうまくするコツについて紹介します。


二人以上の会話が苦手な理由


二人以上の会話が苦手な理由は、さまざまですが、以下のようなものが挙げられます。

- **複数で話す経験が少ない**¹²:

二人以上の会話に慣れていないと、どうやって話を振ったり、参加したりすればいいか分からなくなります。また、自分の発言に自信が持てなかったり、相手の反応を気にしすぎたりします。

- **脳の前頭葉の発達不足**²³:

前頭葉は、思考や判断、計画などの高次脳機能を司る部位です。前頭葉が未発達だと、複数の情報を同時に処理したり、状況に応じて適切な言動を選択したりすることが難しくなります。

- **オメガ6(リノール酸)の過剰摂取**²⁴:

オメガ6は必須脂肪酸ですが、摂りすぎると細胞膜が硬くなったり、炎症反応を引き起こしたりします。これによって、神経伝達や血流が悪くなり、脳の働きが低下します。
- **共通点や関心が少ない**¹ :二人以上の会話では、自分以外の相手とも共通点や関心を見つける必要があります。しかし、それが少ない場合は、話題に入れずに置いてけぼりにされたり、自分から話そうとしても相手に興味を持ってもらえなかったりします。
 

- **集団内での役割や立場が不明確**¹ :

二人以上の会話では、自分が集団内でどんな役割や立場を担っているかを意識する必要があります。しかし、それが不明確な場合は、自分の発言が必要かどうか分からなかったり、相手にどう思われるか不安になったりします。

以上は二人以上の会話が苦手な理由の一例です。二人以上の会話が苦手な人はそれぞれ個別の事情やニーズを持っていますので、一概に言えることではありません。しかし、これらの理由は、二人以上の会話に必要な要素を欠いているということを示しています。では、どうすれば二人以上の会話が得意になれるのでしょうか?

会話をうまくするコツ


会話をうまくするコツは、さまざまですが、以下のようなものが挙げられます。

- **複数で話す経験を積む**¹²:

二人以上の会話に慣れるためには、実際に多くの人と話す経験を積むことが大切です。例えば、職場や友達などの比較的仲のいい人との間で複数のコミュニケーションをとったり、趣味や特技が合うコミュニティに参加したり、異業種交流会などに参加したりしましょう。
 

- **前頭葉の働きを活性化させる**²³:

前頭葉の働きを高めるためには、指をくるくる回す体操を行ったり、赤色を目に入れたり、見振り手振りを入れて話したりすることが効果的です。これらの方法は、脳血流や神経伝達を促進し、思考や判断、計画などの高次脳機能を活性化させます。
 

- **DHA・EPAなどのオメガ3脂肪酸を摂取する**²⁴:

オメガ6(リノール酸)の過剰摂取による脳への悪影響を抑制するためには、DHA・EPAなどのオメガ3脂肪酸を摂取することが有効です。オメガ3脂肪酸は細胞膜を柔らかくしたり、炎症反応を抑えたりします。オメガ3脂肪酸は青魚やサプリメントなどで摂取できます。
 

- **共通点や関心を見つける**¹ :

二人以上の会話では、自分以外の相手とも共通点や関心を見つけることが重要です。共通点や関心があれば、話題に入りやすくなったり、相手に興味や好感を持ってもらえたりします。共通点や関心を見つけるためには、相手に質問したり、自分から話したりすることが効果的です。
 

- **集団内での役割や立場を明確化する**¹ :

二人以上の会話では、自分が集団内でどんな役割や立場を担っているかを明確化することが大切です。役割や立場が明確であれば、自分の発言が必要かどうか分かかったり、相手にどう思われるか不安にならなかったりします。役割や立場を明確化するためには、自分の得意なことや好きなことを活かしたり、相手のニーズや期待に応えたりすることが効果的です。



以上は二人以上の会話が苦手な理由と、会話をうまくするコツの一例です。二人以上の会話が苦手な人はそれぞれ個別の事情やニーズを持っていますので、一概に言えることではありません。しかし、これらのコツは、二人以上の会話に必要な要素を補ってくれると思います。もし二人以上の会話が苦手なら、ぜひ試してみてください。


さいごに

多人数の会話で臆さないためには、自分の気持ちを大切にすることが必要です。自分の気持ちを大切にするというのは、自分の意見や感想を素直に伝えたり、相手の話に共感したり、自分の気分や体調に合わせて話すペースや量を調整したりすることです。自分の気持ちを大切にすることで、自信や安心感が生まれ、会話が楽しくなります。

 

また、相手も自分の気持ちを大切にしてくれる人と感じて、親近感や信頼感が高まります。多人数の会話は、自分と他者との関係性を築く機会です。自分の気持ちを大切にしながら、多様な人とコミュニケーションを楽しんでみましょう

 

 多人数の会話では、時には失敗や失言をしてしまうこともあります。しかし、それは誰にでも起こりうることで、ちょっとくらいの失敗で嫌われたりはしません。むしろ、自分の失敗を笑い飛ばしたり、謝罪したりすることで、人間味や謙虚さを感じさせることができます。多人数の会話は、完璧にこなす必要はありません。自分らしく楽しむことが大切です😊

 

以上が、二人以上の会話が苦手な理由と、会話をうまくするコツについての記事でした。この記事があなたのお役に立てれば幸いです。ありがとうございました。

 

外部リンク(新しいウィンドウが開きます)
 

(1) 2人で話すのが苦手!大勢で話せるけど2人になると話せない原因. https://www.mypsychology.biz/twopersonhanasenai/
(2) 複数で話すのが苦手な原因と集団コミュ障を治す方法【集団で .... https://white-circle7338.com/hukusuu-komyu/
(3) 3人での会話が苦手嫌いな理由 - 生きていくための知恵や心構え .... https://himanahito.com/kirainakoto/3nindenokaiwa.html
(4) 【発達障害】複数人と会話ができない原因と ... - 障害を持つ方 .... https://salad-knowdo.com/blog/hattatsu-communication94/

 

ホームへ戻る


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント投稿ありがとうございます。お寄せ頂いたコメントは、管理者が確認後掲載されます。

📄 長期ひきこもり状態における社会的適応の考察:ペルソナの喪失と加齢による適応

 序章:ペルソナの喪失と活動の停滞 長期間にわたり社会から離脱した状態にある人々は、精神的な混乱が沈静化した後も、外出を避ける行動が継続することが少なくない。これは、明確な病理やトラウマによるものではなく、社会という場に立つために必要な**「演じるべき役割(ペルソナ)」を失ったこ...